節約技術

元浪費家が買わない暮らし使い切る暮らしを実践

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

節約家がケチらない出費3選

お金を節約するといってもなんでもかんでも出費を最小限にすればよいわけではありません。私がお金を惜しまない出費を紹介します。 食費 食費を過度に節約すると長期的には健康を害します。その結果、医療費がかかったりして結局高くつきます。といっても、…

【やる気が出る勉強法】勉強の目的は突き詰めれば「ラクをしたい」から

(注)中学校以下の勉強は、生きていくために必要な最低限の知識なのでここでは取り上げません。高校生以上を対象にした内容になっています。 ・試験前なのに勉強する気分にならない・効率的な勉強のやりかがわからない・苦手な科目(分野)がある世の中の多…

【全館空調の実験結果】30坪(60畳)の戸建て住宅を6畳用エアコン1台で実現可能か?

2023年夏のシーズン全体を通じて全館空調のテストを行いました。 結論 6畳用エアコン1台で60畳の全館空調は余裕でできました(6畳用でもむしろオーバースペック) 理由 2023年の夏の最も暑い日の最も暑い時間帯でも定格能力(消費電力570ワ…

【全館空調の電気代】夏の節電プロジェクトー24時間つけっぱなしで1か月でいくらかかるのか?(測定結果)

下記の記事の通り夏の節電プロジェクトを実施しました。 10月になり、冷房のシーズンが終了しましたので電気代の測定結果を公開します。 結論 一般的な全館空調の電気代の半分で済み「夏の節電プロジェクト」は大成功 理由 ミストノズルの設置が功を奏し、…