節約技術

元浪費家が買わない暮らし使い切る暮らしを実践

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の節電プロジェクト(ミストの最適噴霧水量計算)

結論 ミストノズルは一つで最適な水量になります。1.6ml/s ÷ 0.305㎥/s = 5.25ml/㎥ = 5.25g/㎥以下の「飽和水蒸気量にするために噴霧する水量」で、4g/㎥との結果がでているので、5.25g/㎥は十分な水量です。 室外機…

夏の節電プロジェクト(ミストノズル設置)

だんだん暑くなって冷房を使う季節になってきました。電気代が気になる人も多いのでなないでしょうか?そこで冷房の電気代の削減対策を行います。ただしこのブログでは・フィルターを掃除する・設定温度を1度上げる・カーテンで日射を遮るような巷で言われ…

自分が将来もらえる年金額を5秒で暗算する方法

50歳以上の人は年金定期便で65歳からもらえる年金額はある程度正確にわかります。しかし50歳未満の人はこれまでの年金加入実績から算定され将来支払う予定の年金保険料は加味されないので、実際より少なく表示されてしまいます。年金定期便の金額が少…

テレビニュースはなぜネガティブ情報ばかり発信するのか

円高の時に輸出企業が大変だといっていたのに、円安になったら輸入品の価格上昇が大変だという。しかし、円安で大儲けしている企業の情報は決して発信されません。妬みの対象になるからです。 結論 ポジティブなことを発信するインセンティブがないから。 理…

いますぐやめて!実は逆効果な節約術10選

節約のつもりでやっていても、まったく効果がない(むしろ逆効果)さまざなな節約テクニックがあります。絶対というわけではありませんが、逆効果になる可能性が高いものをピックアップします。 逆効果な節約術リスト 逆効果な節約術理由自宅の冷房の電気代…

いますぐ捨てて!実はいらないモノ30選

持っているのが当たり前と思っていても実はいらないモノであるケースがあります。個人のライフスタイルによるので絶対にいらないわけではありませんが本当に必要か考える価値があるものをピックアップします(私が実際に捨てたモノです)。 いらないモノ候補…

使い切る暮らしとは

モノが簡単に手に入る現代において「使い切る」ことは簡単ではありません。豊かになった現代はモノが足りなくて困ることはほとんどなく、ありすぎることの方が問題です。使い切ることができれば、お金の節約、地球資源の節約につながりそうです。 使い切る方…