節約技術

元浪費家が買わない暮らし使い切る暮らしを実践

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知らず知らずに損してるマーケティングのワナ5選

はじめに モノであふれる近年、何もしなければモノが売れません。だから売り手は様々なマーケティング戦略を実施しています。それを知っておくと、誘惑に惑わされにくくなります。 マーケティング戦略一覧 ・抱き合わせ販売 単品を組み合わせた方が安くなる…

【貧乏確定】いますぐやめて!絶対に言ってはいけないNGワード3選

貧乏神を引き寄せる言葉として「お金がない」などが広く知られています。その他なにげなく発しているがあまり知られていない貧乏神を引き寄せる言葉をあつめました。 昔はよかった 時代が進むほどテクノロジーの進展でどんどん便利になっていますので昔のほ…

【冷房の電気代節約】帰宅時の室内の熱気を換気することによる効果を試算してみた

冷房の電気代の節約の定番として「帰宅時に室内にたまった熱気を換気する」というのがあります。はたして本当に節約になるのかを試算してみました。 結論 一刻も早く涼みたいという帰宅時のニーズを考えると合理的ではない 理由 節約できる電気代が1円以下…

【全館空調の電気代】夏の節電プロジェクトー24時間つけっぱなしで1か月でいくらかかるのか?(測定結果の中間報告)

下記の記事の通り夏の節電プロジェクトを実施中です。 一年で最も暑い8月が過ぎたので、途中結果を集計しました。冷房の季節が過ぎたらシーズンの全期間についてあらためて投稿する予定です。 結論 一般的な全館空調の電気代の半分で済み「夏の節電プロジェ…