節約技術

元浪費家が買わない暮らし使い切る暮らしを実践

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット環境の普及により知識を使うだけの職業は崩壊するのではないか?

困りごとがあったとき、なんでもユーチューブ動画で簡単に解決策を調べられる昨今、専門業者に依頼することが激減しています。そういった職業の今度はどうなるのでしょうか?私の場合買い物で人と会話するケースは住宅購入と自動車購入の場合だけで、その他…

バブル期(1990年ごろ)に持っていたモノ持っていなかったモノ

現在はバブル期にくらべてどれだけ豊かなのか振り返ってみた。 結論 モノ自体は大幅に減ったができるようになったことはたくさん 具体例 ・バブル期に持っていたモノ(手放したモノ)テレビビデオデッキビデオカメラフィルムカメラカセットデッキCDプレー…

リビング階段はホントに人気なのか?

住宅情報サイト「スーモ」で新築戸建て住宅を見ていると半数以上の物件でリビング階段が採用されています。グーグル検索で「リビング階段」を検索すると「家族のコニュニケーションが増える」などのポジティブな情報が出てきます。リビング階段はほんとうに…

お金持ちと貧乏人を分けるたったひとつの違いは○○?

同じ会社に勤めていて年齢も給与水準もそれほど変わらないはずなのに、ある人は資産が一億円以上あり、またある人はほとんど貯金がないということが起こっています。なぜそうなるのでしょうか?浪費が激しかったころから現在に至るまでの私の実体験をベース…