節約技術

元浪費家が買わない暮らし使い切る暮らしを実践

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年収1000万円のサラリーマンの実質的な時給を計算してみた

一般的に高収入とみなされる年収1000万円。しかし激務なことも多くかつ税負担も大きいため本当に割に合うのかを時給換算してみます。 試算結果 時給は2400円でした。たいてい激務なのに予想外に少ないですね。所得税の累進課税はつらいです。 一か月…

おトクな生命保険は存在するのか?

結論 生命保険はいくつかの種類はあり一言で語るのは難しいですが、一般的な死亡保険(定期保険)の期待値は支払った金額より低くなるので、おトクな生命保険は存在しません(※)。だから、生命保険は必要最小限にすることが賢い戦略になります。 ※2000…

リボ払いを考えた人は天才だが利用者は要注意

いきなりですが以下の問題を解いてみてください 問題 あなたは、ある事情でお金が必要になり、銀行から100万円を年利12%で借りました。銀行の人から「返済は大変だから月々1万円の返済でいいですよ」と言われました。この100万円の借金の返済が終…

どうやったら一億円たまるのか?株?宝くじ?

結論 身の回りのモノを使い切ることを徹底すれば、ほとんどの出費はなくなります。その結果、お金は使い切れなくなり勝手に口座残高が増えていきます。 ホントにできるのか? 多くの人はお金を使いすぎなのです。以下を参照してください。 北山功氏の指摘の…

タダで気密性能(C値)を測定する方法を考えてみた

以前の記事 の中では、断熱性能(UA値)を計算しました。次は気密性能(C値)を測定したくなりましたが、専門業者に依頼すれば数万円の費用がかかります。 グーグル検索で「気密測定 自分で」で検索すると次の記事がヒットしました。 この記事によると、…

自己紹介(プロフィール)

こんにちは、はじめまして節約技術です。ご覧いただきありがとうございます。バブル世代のジジイですが、とあるきっかけで、節約生活に目覚めました。 節約というと、主婦が家計のやりくりをしているイメージがありますよね。またガマンを強いられるといった…

【全館空調もどき】30坪(60畳)の戸建て住宅を6畳用エアコン1台で実現

2022年に建てた戸建て住宅のわが家 最近の戸建て住宅は、断熱性能が向上し、エアコンに表記してある畳数表示のものを取り付けると、オーバースペックになってしまうことが広く知られています。そこで、わが家に適正なエアコンを算定しました。 我が家(…

節約に目覚めたきっかけって何?

なぜ節約に目覚めたのか? たくさんお金を使ったからといって幸福度が上がるとは限らないことが分かったから。 なぜそう言えるのか? 高級車に乗っていた時より軽自動車に乗り換えた時のほうが満足度が高いことを経験した。 軽自動車への乗り換えの経緯 ●浪…