節約技術

元浪費家が買わない暮らし使い切る暮らしを実践

自己紹介(プロフィール)

こんにちは、はじめまして節約技術です。
ご覧いただきありがとうございます。

バブル世代のジジイですが、
とあるきっかけで、節約生活に目覚めました。

節約というと、主婦が家計のやりくりをしているイメージがありますよね。
またガマンを強いられるといったネガティブなイメージがあるかもしれません。

しかし、ここでの「節約」は、ガマンするのではなく、
 ・技術(テクノロジー)を活用する
 ・必要最小限のモノだけで生活する(いわゆるミニマリスト
ことにより、結果として節約につながる方法を日々模索しております。

また、このブログでの「節約」は、単にお金の節約だけではなく、
時間の節約、地球資源の節約、精神的エネルギーの節約も含みます。

節約、住環境、ミニマリストが主なテーマです。

思いついたときに書き留めるスタイルのため不定期の更新になります。
目標は週1回更新です。

これまでの人生

1965年:兵庫県生まれ
1988年:大学卒業後、ソフトウエア会社に入社
1992年:節約生活に目覚める
1997年:結婚(実家から賃貸マンションに転居)
2005年:注文住宅を購入、長女誕生
2011年:ソフトウエア会社を退職
2022年:注文住宅(2軒目)を購入

その他

●住まい
 兵庫県在住
●職業
 個人事業主(ITエンジニア・不動産投資家)
●趣味
 読書
 グーグルマップで観光地めぐり
 インドア派のひきこもり
●得意分野
 コンピュータ全般
 電子回路
 物理学