節約技術

元浪費家が買わない暮らし使い切る暮らしを実践

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「収入」と「所得」はどう違うのか?

ネット記事を読んでいると、「収入」と「所得」があまり区別されずに使われていて、いつも意味の解釈に悩みます。そこで違いについて調べてみました。 収入と所得の比較表 引用元収入所得goo辞書金銭や物品を他から収め入れて自分の所有とすること。また…

多くの人が買いがちだけどお金持ちが買わないモノ18選

買わないモノ一覧 絶対というわけではありませんが、お金持ちが買わない可能性が高いモノをあつめました(私自身が買わないモノです)。 買わないモノ買わない理由ペットボトル飲料ゴミが出る。マイボトル持参かお出かけ前に水分補給すればよい大手携帯キャ…

「若いうちは貯金なんかせずにお金を使って経験を買え」は本当か?

20代のうちは貯金なんかするなという論調があります。若いときは貯金しなくていいのでしょうか?私自身が感じていることをまとめました。 結論 騙されてはいけません。貯金は必要です 理由 ・いざというとき(転職など)にモノを言う・本当に価値のある経…

【コスト対決3本勝負】巷でよくいわれている節約術は本当に節約になっているのか?

結論 対決項目試算結果コロコロvsスティック掃除機コロコロ:21000円スティック掃除機:43242円扇風機併用vs冷房のみ扇風機併用は昼間は効果あるが夜間は逆効果になるシェードによる日よけvs対策なしシェードの購入費用は1シーズンで回収で…

新築戸建てに不要な住宅設備7選

2005年の初めて家を建てたときには採用したが2022年の2回目に建てたときには採用しなかった設備を列挙します 不要な住宅建設不要な理由床暖房導入コストが高い。ランニングコストが高い。温まるまでに時間がかかる(1時間)。10年少々で不調にな…