節約技術

元浪費家が買わない暮らし使い切る暮らしを実践

不動産業者の営業トークあるある

はじめに

不動産仲介業者に物件紹介を受けたときに私が実際に言われた営業トークをあつめました。

営業トーク具体例

線路沿いが気になる
  将来(大きな)家が建つ心配がない
相場が上昇中
  今すぐ買わないと将来買えなくなる価格になりますよ
相場が下落中
  ここまで安くなったから今が買い時です
旗竿地で圧迫感あり
  奥まっていて静かで子供にとっても安全
幹線道路で車がうるさい
  人通りが多いと資産価値が高い
  防音窓を設置すればよい(春秋の窓開けのことは触れない)
北向きで日当たりが悪い
  南向きは夏暑いですよ
住宅ローン
  月々の支払が家賃より安い(固定資産税や修繕費には触れない)
そんなにいい物件なら自分で買えば?
  買いたいけどローンの審査が通らない。○○さんのような社会的地位がないので

まとめ

背中を押すという側面もあるので営業トークすべてが悪いわけではありませんが、客の意見に即座にこのような営業トークを言ってくる業者とは距離をおいたほうがいいかもしれません。